Pagetop

メガメニュー を閉じる

Staff blogスタッフブログ

■ 2022/03/19

投稿者: マレアハウスデザインスタッフ

地震対策

目次

こんにちは、コーディネーター藤井です。

先日、大きな地震がありましたね。

私はお風呂中だったのですが、東北地震時を思い出してだんだん不安になり、揺れながら着替えをしました。

現在、寸前の地震発生予測は出来ても、 防ぐ事は出来ないと思いますので 、 地震が起きた時、どこで、何をしているか分からない怖さがあると改めて実感しました。

地震との向き合い方は、日々対策をして、もしもの時に最小限の被害で済むよう様な備えが必要だと思います。

家づくりに携わっている私は、生活しやすくて居心地が良く、かっこいい空間の中で、地震対策もしっかりしている事が理想だと思っております。

例えば、家具の転倒・落下・移動防止対策として、

食器棚・TV台・机・本棚などを造作家具の壁付けにすると良いと思います。

扉には、自動ロックで地震の際、開かなくなる仕様を付けておくとより安心です。

お店で家具選びをする楽しさもありますが、造作家具をお家作りに多く取り入れる事で、好きな素材やカラーで統一感を出すことが出来、空間がスッキリして動線も確保出来ます。

また、壁掛けTV仕様にして転倒防止をしたり、パンドリーやシューズインクローゼット、収納などを広くして、備蓄品を保管する場所を作る事も良いと思います。

日々の生活を豊かにしつつ、地震の備えも万全なお家作りのお手伝いをこれからもしたいと思っております。

皆様に合った生活空間のご提案をさせて頂きますので、お気軽に弊社ショールームにお越しください。

ご来場を心よりお待ちしております。

ページの先頭へ戻る