Pagetop

メガメニュー を閉じる

Staff blogスタッフブログ

■ 2024/03/25

投稿者: マレアハウスデザインスタッフ

平屋住宅でも安心!安心安全の防犯対策で家を守る方法とは!

目次

安全とは、家族が安心して暮らせる最も基本的な要素です。
特に、自宅を侵入者から守ることは、多くの家庭にとって重要な課題となっています。
平屋住宅は、その設計上の特徴から防犯上の弱点を持つとされていますが、これらの弱点を克服するための具体的かつ効果的な対策を紹介します。
この記事を通じて、平屋住宅の所有者が直面する可能性のあるリスクを理解し、それに対抗するための対策を学びましょう。

□平屋の防犯対策が必要な理由とは?

平屋の住宅は、その建築構造上、特有の防犯上の課題を抱えています。
ここでは、その理由として特に重要な4点を説明します。

1:1階にドアや窓が集中する構造

平屋住宅は、全ての生活空間が1階に位置するため、ドアや窓が外部に直接面することが多くなります。
これは、侵入者にとって多様な侵入経路を提供することを意味し、結果として防犯上のリスクを高める原因となります。

2:1階のベランダの存在

通常、ベランダは侵入者が内部にアクセスするための隠れた経路を提供します。
平屋住宅では、このベランダが1階に設置されているため、侵入者にとってよりアクセスしやすくなります。

3:季節による窓の開放

春や秋には、快適な気候を理由に窓を開け放つことが多くなります。
しかし、これは侵入者にとっては、家へのアクセスを容易にする招待状となり得ます。

4:生活状況の把握が容易

平屋住宅はその構造上、家族構成や生活状況が外部から把握しやすくなります。
これにより、侵入者は家族のスケジュールを事前に把握できるため、侵入時間を狙い撃ちしやすくなるのです。

 

 

□平屋の防犯対策!実践すべき5つのポイント

平屋住宅を守るためには、特有のリスクに対処するための具体的な対策が求められます。
ここでは、そのための5つのポイントを紹介します。

1:防犯フィルムの利用

窓ガラスへの防犯フィルムの貼付は、侵入者が窓を破壊して侵入するのを困難にします。
また、紫外線カット機能を持つフィルムを選択することで、防犯性能と快適性を同時に高められます。

2:二重窓や格子の設置

二重窓や格子の設置は、物理的な防御壁を構築することにより、侵入者の侵入を防ぎます。
さらに、これらの設置は外観からも防犯意識の高さをアピールし、侵入者を抑止します。

3:鍵の強化

窓の鍵を強化することは、侵入者が容易に窓を開けることを防ぎます。
特に、クレセント錠に追加の鍵を設置することは、防犯性を大幅に向上させる手段となります。

4:センサーライトの活用

センサーライトは、侵入者の存在を即座に検知し、光で警告することで侵入を抑止します。
また、夜間の視認性を高めることで、侵入者にとってのリスクを増加させます。

5:中庭を設ける間取り

中庭を設けることで、外部からの直接的な視線を遮断し、内部への侵入経路を減少させます。
また、中庭を通じて自然光を取り入れられるため、居住性の向上にも貢献します。

□まとめ

平屋住宅は、その特有の建築構造から防犯上のリスクを抱えていますが、適切な対策を講じることで、これらのリスクを大幅に軽減可能です。
防犯フィルムの利用、二重窓や格子の設置、鍵の強化、センサーライトの活用、中庭を設ける間取りなどの対策を実践することで、安全かつ安心な居住空間を守り抜けます。
安全な家は、家族が安心して暮らせる基盤を提供します。

この記事が、平屋住宅の所有者にとって有益な情報となり、実生活での防犯対策の参考になれば幸いです。
宇都宮市・栃木市・小山市周辺で、安全な平屋住宅をお求めの方は、ぜひ当社までご相談ください。

ページの先頭へ戻る