こんにちは。
マレアハウスデザイン設計の森です。
1月も気付けば後半になり、あっという間に1月が終わろうとしています…
年末年始にご家族で集まる機会も多かったのではないでしょうか。
今回は、和室について書いてみようと思います。
「新築に和室は必要かな?」「古くなった和室をどう活かそう?」と悩む方も多いと思います。
フローリングの生活が主流にななりましたが、和室という空間の「多機能さ」もあると思います。
現代の住まいにおける和室のメリットや、おしゃれに取り入れるコツをご紹介します。
和室が「万能ルーム」と呼ばれる理由
和室の最大の武器は、「柔軟性」にあると思います。
1、1つの部屋が、時間や状況によって何通りにも姿を変えてくれます。
・ゲストルームとして: 布団を敷けば、すぐにお客さまの寝室に。
・子育てスペースとして: 柔らかい畳は、赤ちゃんのお昼寝や遊び場に最適です。転んでもケガをしにくい安心感があります。
・家事・リラックス空間として: 洗濯物を畳んだり、アイロンをかけたり。疲れたらそのままゴロンと横になれるのは和室ならではの贅沢です。
2. 進化するデザイン「モダン和室」
「和室=古臭い」というイメージはもう昔の話です、最近はインテリアに馴染む「和モダン」なデザインもあります。
・縁なし畳(琉球畳): 正方形の畳を交互に敷くことで、チェック柄のような洗練された印象になります。
・小上がり和室: 床から一段高くすることで、リビングと空間を仕切りつつ、高級感を得られます。
・アクセントクロス: 一面の壁だけを深い紺色やグレーにすると、一気に落ち着いた大人な空間に仕上がります。
和室を計画するのには、予算や敷地の広さなどの問題もあるかもしれませんが和室が1部屋あるだけで、
家の中に「ホッと一息つける場所」が生まれます。
完璧な和風を目指さなくても大丈夫です。
今のライフスタイルに合わせて、自分たちらしい和の空間を考えるのも、
お家造りの中で楽しい時間になると思います。

















