Pagetop

メガメニュー を閉じる

Staff blogスタッフブログ

■ 2019/03/22

投稿者: マレアハウスデザインスタッフ

卒業式

目次

こんにちは。

設計の森です。

 

3月も終わりに近づき、

新年度の準備で忙しかったりするのではないでしょうか?

3月は別れの季節、卒業式が行事でありますね!

卒業式と言えば第2ボタン!!!

 

卒業式に制服の第2ボタンを渡したことはありますか?

モテる人にしか経験無いことでしょうか・・・

まあ、それはさておき第2ボタンを渡すという始まりは、それなりの時代背景があります。

 

戦時中、生きて帰れるかわからないため心臓に近い軍服の第2ボタンを大事な人や妻に渡していたそうです(涙

現代では学生服ですが、昔は戦地へ行くため命の証として渡していたんですね。

第2ボタンの意味を知ると重みが感じられて、もらう方も、渡す方も色々考えちゃいますね・・・

私は渡した経験がありませんが(笑)

 

=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-

栃木県のデザイン注文住宅ならマレアハウスデザイン

宇都宮市インターパーク・小山市中久喜・栃木市箱森町に
総合展示場を展開中!

=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-

ページの先頭へ戻る