Pagetop

メガメニュー を閉じる

Staff blogスタッフブログ

■ 2017/04/04

投稿者: マレアハウスデザインスタッフ

あんぱん

目次

こんにちは。ライフスタイルアドバイザーの齊藤です。   本日、4月4日は何の日か皆さん知ってますよね?   そう!あんぱんの日です。   1875(明治8)年のこの日、明治天皇が水戸邸の下屋 … “あんぱん” の続きを読む

こんにちは。ライフスタイルアドバイザーの齊藤です。

 

本日、4月4日は何の日か皆さん知ってますよね?

 

そう!あんぱんの日です。

 

1875(明治8)年のこの日、明治天皇が水戸邸の下屋敷を訪れる際に、木村屋のあんぱんが出されました。

当時は西洋に追いつけ追い越せとパン食がブームになり立て続けにパン屋がオープンしていました。

木村屋の木村安兵衛が当時の侍従・山岡鉄舟に「これまでは京都の和菓子をお出しすることが多かったが、純日本製のパンをお出ししたらどうか」ともちかけられた。木村安兵衛は、それまでのあんぱんに工夫をこらし、日本を代表する花である八重桜の塩漬をいれた桜あんぱんを開発したそうです。

 

明治天皇のおめがねにかなった桜あんぱん 是非銀座に寄った際は食べてみて下さい。

=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-
 
 栃木県のデザイン注文住宅ならマレアハウスデザイン 
 
 宇都宮市インターパーク・小山市中久喜に総合展示場を
 展開中!

=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-

ページの先頭へ戻る